irogattoのブログ

過去、現在(イマ)

妥協という選択肢なんてあったのか

相変わらず、やる気も無く家の外に出るのが憂鬱な日々。 1、2分だが遅刻の数も多い。 緊張からか朝はお腹が痛くなる。 去年珍しく11月、12月が活動的だったから大丈夫なんだと思ってたら今頃こんな調子で嫌んなる。 何かのドラマで出てきてなるほどなと思っ…

タイトルなんて付けられない

もうTwitterですら弱音吐けない。何も言っちゃいけない、何も言いたくない… どう表現したらいいかも分からない。 分からない、分からない、分からない、それが口癖になってる…いやだいやだいやだ 本来の自分はこんなんじゃないって一番調子いい時の理想の自…

■つづきのつづき

やっぱりネガティブモード続いてる。 恋人に会っても吹っ切れるわけでなく、むしろ自分はこの人のこと本当に好きなんだろうかと疑ってしまう始末。 好きなはずのものにときめかないのがショックだ… 声に出して好きだと云うのはそう言い聞かせたいだけのよう…

■つづき

どうやら吐き出して楽になったよう。 昨日今日と一生懸命バイトできたし、少し気分明るい。 そんな簡単なもんなのかな。 おそらく生理がかなり関係してると思う。終わりかけだから。 ただ1月半ばから、それより少し前くらいからか、もやもや続いていたし、不…

何をやってもうまくいかないと感じること 誰にでもあるよね 楽しい事をしてるはずでも楽しめていないこと 誰にでもあるよね 全くやる気がでないこと 誰にでもあるよね 後悔の渦に呑み込まれること 誰にでもあるよね 何もかも投げ出してしまいたいこと 誰にで…

今年の反省

何度も更新しようと思った出来事があったけど、めんどくさがってずるずると今日に。 反省と云っても、悔い改めようというわけではなく… ただ振り返る。 今年の初めに抱負をかかげていたから、まずはその結果について。 ■フルマラソンを走る・・・ことはなか…

思いやり

気を遣えない私。 他人の心遣いを感じ取れない私。 無意識に他人を傷つける私。 不快な印象を与える私。 自己本位の私。 そんな自分が常にいる。 姉に「あんた、人が親切でやってくれてること汲み取れないってやばいんじゃない?」 と言われたことがある。 …

還らぬ者は還らぬ

不思議な夢見た。亡くなったはずの祖母が生き返るというもの。 私は造りの若干違う実家にいて、亡くなり布団に横たわる祖母の部屋に出入りしていた。本当に寝てるだけのような安らかな綺麗な顔だった。数日経っているはずなのに腐敗している様子もなく、防腐…

本当の願い

本当の願いを叶えるためには 一生私生活全てを犠牲にしないといけないだろう だから私には叶えられないだろう 愛する人と一緒にいることを 愛してくれる人の傍にいることを 私はいずれ選ぶだろうから

秋だね…

ご無沙汰。 7月、8月すっ飛ばしてもう9月。 継続して何かをするのは私には向いてないらしい。本当に気まぐれで面倒くさがり屋で、昔から変わらない。 ここ最近何してるかっていうと、アルバイトに時間を費やしてることが多い。段々長時間入れるようになっ…

ごほうび

2年ぶりにお給料なるものを手にした。たった1万円だけども。でもこの1万円には私にとって大きな意味がある。自己実現に向けての第一歩。 今はまだ働ける余力も少ないけど、これからもっともっと頑張るのだ。自分の限度を考えつつ、継続的に走れるよう、頑…

親友

もう2年近く会っていないのに親友と呼べるのか、とも思うけど、私にとっては唯一幼い頃から関係を大事にしたいと思っている友人がいる。 先月、母の日に思い立って本当に久しぶりに電話をかけた。久しぶりだったけど、相変わらずだった。話してると、お互い…

なんか凹む。 私は面白い話も出来ないし、中身薄っぺらい人間だから喋っててつまんないと思う。 人に物事説明するのもかなり下手だし、いらいらさせてると思う。 未だに年齢とか学年とか気にして、自分よりしっかりしてる年下が多くて落ち込む。 というより…

理想の女性像

今日の帰りがてら、スーパーに寄った。買い物しようとレジまでカゴを持って行き、いざ会計しようとした時に財布を持っていないことを思い出した。既に出かけた直後に財布を忘れたことに気付いたのだが、そのまま大学へ行ってしまった。 「すいません!…お財…

親父さん

実父のことを他人に話す時は時々こう呼んでる。 これは兄との会話で兄が父のことを「親父さん」と呼んでいたことから、私もその呼び方の方が言いやすいなと思って使っている。 短い時間だったが、昨日の夜から今朝まで私のとこへ親父さんが泊まりに来た。横…

選択肢のうちの一つ

2週間前に初めて法務局へ行ってから、ほとんど何もしていない。数日前に図書館へ行ってそれ関係の本を読んで借りてきたぐらいだ。 一ヶ月後に司法書士試験がある。全然準備ができていない。そもそも合格率3%の難試験だ。私にとってはあくまでお試し受験の範…

月経不順

前回の始まりから数えて今日が20日目。早い時は15日目の時もあるけど、平均20日周期で考えてよさそうかな。 ここ数年の傾向としては春、夏の時期に大体月2でやってくる。終わった!と安心できるのも一週間ぐらいだ。ホルモンバランスの崩れが原因だろうけど…

祖母の誕生日

今日は祖母(義母)の誕生日だった。 一応電話した。ほんの一言二言。 喋ったのは姉の結婚式以来だ。 今年で88歳。米寿とはめでたいし長生きしたものだ。 基本的にうちの家系は父方も母方も長寿体質かもしれない。 不謹慎な話、死ぬ前に跡取り問題の決着つけ…

今日から6月

一言。 早い!!! 今年も折り返し地点にさしかかる。まだ何も、ゼロでもないが、何もできてない!充実感が薄い。だから今からがんばろう!がんばろがんばろっ!! 鍵つけてやる気なくてって感じだったけど、もう何も気にせず書いていこっと。 もしこれ読ん…

文章構成力

皆無である。 文章を書くのは苦手だ。 小さい時からそうだ。感想文など小学生の時は、自分で読んでも何が言いたいのか分からない文章をだらだらと書いてみて、先生なら読み解いてくれるだろうとか、大人は賢いからどんな文章でも理解できるだろうと期待して…

泣くとき

どうやら、疲れても泣くらしい。 一種のストレスなのか。別に何も辛いことなどない。 考えれば、中学、高校時代毎晩のように泣きながら寝てたのは、気を揉む事が多くて容量の小さい私にはいっぱいいっぱいで毎日疲れていたからか。睡眠時間は充分にとってい…

人の役に立つ、人を支える、力になりたい

次にあるのは、とある高校生が書いた詩。Twitterで流れてきたのを偶然に目にした。 http://www.inisi.myswan.ne.jp/club/literary/index.html 何が起きたのか知っているから簡単な言葉がとても重い。 詩の前に書かれている文章から滲みだす書き手の想い。 想…

ふと思い出したい言葉

今日ラジオで聞いた素敵な言葉。 「苦労は笑い話の種、あとで笑顔の花になるからいい」 そう思えることが素敵。だから私もそう思うようにする。まだ大して苦労もしていないが。将来ふっとこの言葉が頭を過ればいいな。

母の日

電話した。 私から電話することなど滅多にないが、今日だけはしておいた。家族会議の最中でタイミングは悪かったが、少なからず喜ばれた気はしたので良しとする。 直前まで何かするか迷っていた。母というより他人にしか感じられない時がある。どうでもいい…

これって5月病?

あっと言う間に5月半ば。なかなか記事を書く気になれず、ブログトップは時々開いてみるものの、やっぱやめようという繰り返し。 最近よく分からない弱音を吐いてみたが、即消した。ああいうのは残しておきたくない。衝動的なものであるし。本気の現在進行形…

楽しめたことが何よりの糧

一昨日の朝は本当にだるかったが、時間が経つと徐々に元気に。 以前から友人と約束していた山登りにも、昨日は気分を上げて行くことができた。 実際は雨のために登山は断念したのだが、ふもとの方で贅沢な野外料理を味わったり、会話を弾ませながら夜のお散…

不調の兆しでないことを願う

この2、3日何だかやる気がない。だらだら時間を過ごしてしまっている…。 切なくて泣きたいような、少し気分が落ち気味のようだ。 この前の疲れが今頃影響してきてるのか、春の陽気のせいなのか、生理のせいなのか(もう終わりかけだが)、頭ではあれしよう、…

電話に対する恐怖

一人暮らしをするようになってから電話に出るのがとても苦手になったような気がする。 とは言っても、ずっとではない。大丈夫な時期と、苦手な時期と、着信に対して恐怖を感じる時期とある。 実家暮らしをしていた時は、家の電話が鳴ればすぐに出られた。自…

ほっ。

昨日婚姻届けを出したという方のブログ記事を読んだのだけど、感想は「ほっ。」の一言。何と表現すれば良いのか難しいが、嬉しいような、安心したような、心温まる感じ。手続き等大変な様子だったけど、頑張りすぎない前向きな姿勢を心がけてらして、こちら…

またしばらく

時間が経つのは早く、もう明日から実家である。 最近は外出が多かったり、姉の結婚式が近づいておりその準備や、その他の事で気を取られていたせいで、更新できなかった。 書きたいことも記事に出来たし、そろそろTwitterでこのブログ名を教えてもいいかなと…

今年の抱負 その2 実行具合①

初めての体験…と呼んでよいか分からないが、今回初めての土地に足を踏み入れた。 北海道なら兵庫から飛行機で行ったことはあるが、東北方面に行ったのは初めて。 今回の列車で辿ったルートは 東京→埼玉→栃木→福島→山形→秋田→岩手→宮城→福島→栃木→埼玉→東京 …

ただいま

2月の15日から28日まで実家に帰省していたので必然的にブログの更新はとまっていた。 3月1日に一日かけて(トータル約13時間)青春18切符を使って鈍行で地元から東京まで戻ってきた。 書きたいことはたくさん頭の中に浮かんでいたけど、上手く言葉に表すこと…

ぬいぐるみ

今日はちょっと雰囲気を変えて実家にいるぬいぐるみたちを紹介! 生まれた時からいた子たち(姉や兄が買ってもらってたの)と、私がプレゼントしてもらった子たち。ほぼ私のだけど。 昔、お隣さんに頂いたというスヌーピ—は奥の方に隠れてる。本当、こんなに小…

幸福感と不安と…

泣いてしまうこともあるけど、それを除けばすごく楽しい気分の毎日。 楽しいというより、幸福。多くの心優しい人達と関われていて私の心も温かく満たされている。誰かに分けてあげたいくらい生きていることが幸せに感じる。 感情が高ぶって怒りにも近い状態…

今後の心持ち

「死にたい」と強く願った時があったから 「どうせ死ぬならこの身を何かに役立ててから逝きたい」と思うことが出来た。 このまま何も成し遂げられないままダラダラ人生過ごすなんて絶対嫌だ。 出来るだけ早く自分の能力を活かせる場所に身を置きたい。 その…

今年の抱負 その2

「初めての体験に3つ以上挑戦する」 とにかく新しいことをしたい。色々やってみたい。難易度とか関係なく、興味が涌くものを見つけては飛び込んでいけたらと思う。3つと言わず5でも10でも。

「後悔はない」という嘘

最近の私は49日も終わっていないのに不謹慎なことばかりしているのかもしれない。 だけど、また調子が悪くなってしまった時が怖いから心底楽しめる時は楽しむ。今が丁度その時だ。 ブログを休むと言って数日間は感情の揺れが激しかった。とても気持ちが高ぶ…

そろそろ

また、ちょこちょこ書いていこうか…。 下書きは結構あるのだけど…ぼちぼち公開していくか。

まだ弱い

人の心配する前に自分がつぶれそうになってるなんて…。 ネガティブ続いてるなぁ。 一昨年の冬に初めて聴いた曲。歌詞は沖縄の言葉で歌われていたから、どういう意味か分からなかったが、すごく心に響いた。そのあと原曲は60年代の歌と知って、元の歌詞も知っ…

そりゃ他人かもしれないけど…

辛そうにしてると、私まで勝手に悲しくなってしまう人達がいる。 何とか元気になってもらいたいと思うし、無理して自分を痛め付けないでほしい。 本当勝手に私がそう感じてしまうだけ。胸が少し締めつけられるだけ。 ずっと将来への希望を持つことを躊躇って…

今年の抱負 その1

「フルマラソンを走る」 まだ漠然としか考えてないけど、市民マラソン大会ひとつ以上出たいなぁと思う。 でもブランクあっていきなり42㌔は厳しいだろうから、まずはハーフを目指すかな…。 夏以降にハーフマラソン!有言実行できますように!

阪神淡路大震災から19年

当時の私の年齢は3歳。もうすぐ4歳になる頃だった。 震源地からはかなり近い距離のところに住んでいたが、家の至る所にヒビが入っただけで済んだ。もちろん停電や断水など、しばらくインフラは失われたのだけども。 小さな私の頭の中はただ「怖い」というこ…

1年半ぶりの地元

一昨年の夏以来の帰省だった。 急ではあったけど、今年に入って実家に帰ることにした。 たった1年半の間に駅から家までの通り道の様子がだいぶ変わってた。 コメダが新しく建ってたのにはちょっと笑ったけど(ここまで進出してきたのかと)、すぐ近くにある小…

ブログ 始めました。

一応、人生初のブログ。(mixiで日記書いてたのとかはカウントしない) とにかく私事。しかも過去のくだらない内容が多いかも。 でも自由に書いてく。