irogattoのブログ

過去、現在(イマ)

今年の抱負 その2 実行具合①

初めての体験…と呼んでよいか分からないが、今回初めての土地に足を踏み入れた。

北海道なら兵庫から飛行機で行ったことはあるが、東北方面に行ったのは初めて。

今回の列車で辿ったルートは

東京→埼玉→栃木→福島→山形→秋田→岩手→宮城→福島→栃木→埼玉→東京

北側は電車の本数が少なく、1日で行ける距離も限られたが、結構進めたと思う。

今度東北に行く時は青森まで足を伸ばしたい。

もう3月とはいえ、列車内から見る景色は吹雪だったり雪の壁だったり、銀世界が多かった。スキー実習以外であんなにたくさんの雪を生で見た事がなかったので、とても興奮した。日本海も見てきたが、思った以上に荒々しく、太平洋側とは雰囲気が全く違う。穏やかな瀬戸内海の傍で育ってきた私にとっては、場所が変われば、見える海の性格がこんなにも違うものなのだなぁと実感することができた。

 

以上、初めての〜〜報告。今年も3ヶ月目に入ったけど、まだまだ時間はあるので、色々チャレンジしていく。