irogattoのブログ

過去、現在(イマ)

ほっ。

昨日婚姻届けを出したという方のブログ記事を読んだのだけど、感想は「ほっ。」の一言。何と表現すれば良いのか難しいが、嬉しいような、安心したような、心温まる感じ。手続き等大変な様子だったけど、頑張りすぎない前向きな姿勢を心がけてらして、こちらが励まされるような気がした。私が勝手にそう受け取っているだけなのだけれど。

 

その時の自分に出来る最低限のことが出来ていたら、それが出来ることがきっと幸せ。

だから、全然出来なかったなど嘆く必要なんてないなと。小さな事でも、自分は今これとこれが出来るって、今日は何と何が出来たって、自分で認めてあげないと、またつぶれてしまうからね。

完璧なんてあってないようなもんだ。思い詰めすぎるとキリが無く途方に暮れる。前の私。また動けなくなってしまうだろう?

絶望さえも愛してやるとTwitterで呟いたことがある。それを有言実行しよう。絶望があるおかげで幸福も希望も大きく感じることができる。もしまた深い絶望感を味わったとしても、さらに一段も二段も上へと自分を成長させる必須要素だと思ってしまえばいいのさ。要は考え方次第。思い詰めるな。

 

私もさ、気楽にいこう。ゆるゆるいこうじゃないか。他人が自分を見たらこう思うだろうとか考えても仕方ない、自分で自分を見てどう思うかだろ。