irogattoのブログ

過去、現在(イマ)

月経不順

前回の始まりから数えて今日が20日目。早い時は15日目の時もあるけど、平均20日周期で考えてよさそうかな。

ここ数年の傾向としては春、夏の時期に大体月2でやってくる。終わった!と安心できるのも一週間ぐらいだ。ホルモンバランスの崩れが原因だろうけど、ストレスを感じてる時は不正出血のようなものもある。1日で終わったりするから。生理とはまた別な気がする。

今お世話になっているお医者さんに月経不順だと以前話したら、よくあることだから気にする必要はないと言われ、特に心配はしてない。でも、周期が一定ではなく、いつ来るか分からないから何かと面倒である。月一のものではなくなっているから常に気にかけている状態だ。

今年に入ってからは、生理前に地震!?と思うような体が上下する感覚がある。急降下で落とされていきなり止まるみたいな感覚。その時意識が遠のきそうになる。歩いてても止まってても突然くるから、そのうち人に迷惑かけないといいんだが。分かりやすい兆候ではあるけど、それから数日後にあると思うと憂鬱である。

ちなみに受診用日記に書くことは全く別のこと。