irogattoのブログ

過去、現在(イマ)

親父さん

実父のことを他人に話す時は時々こう呼んでる。

これは兄との会話で兄が父のことを「親父さん」と呼んでいたことから、私もその呼び方の方が言いやすいなと思って使っている。

 

短い時間だったが、昨日の夜から今朝まで私のとこへ親父さんが泊まりに来た。横浜に用事があるついでに東京へも来たのだ。

お酒を飲みながら実家近くの様子など話してくれた。その後も今の仕事の話や以前勤めていた職場の話など、夜中の2時頃まで喋った。私も訊ねたい事がいくつかあったので質問できて話が聞けて良かったと思う。

私自身のことに関してはほとんど何も訊ねてこなかったので、気を遣っていたのだろう。今も実家の方はごたごたしているようだし、話したい事は他にもあっただろうけど、きっと姉に余計なことは口にするなと釘を刺されているはずだ。

いつか何にも気を遣うことなく話せる関係になるのだろうか、家族全員。難しそうだな…。

 

こちらへ来たついでに父の日の小さなプレゼントとカードを渡しておいた。忙しそうだけど、無理するなと書いておいた。