irogattoのブログ

過去、現在(イマ)

還らぬ者は還らぬ

不思議な夢見た。亡くなったはずの祖母が生き返るというもの。

 

私は造りの若干違う実家にいて、亡くなり布団に横たわる祖母の部屋に出入りしていた。本当に寝てるだけのような安らかな綺麗な顔だった。数日経っているはずなのに腐敗している様子もなく、防腐剤が効いているのかな等と思った。そしてじっと眺めていると足先が布団の中でもぞもぞしているのに気がついた。もしかして…生きてる!

そう思ったら寝返りもうち、寝言のような声でしかしはっきりと、

「お母さーん」と叫んだ。

その後、そんなことはやめて、というようなことを言っていた。

それを聞いた瞬間私は自分の母親を呼びに走った。「おばあちゃんが生きてる!」と話すと「は?」という反応をされたが、寝言のことも言ったら、「やっぱりそうや、おばあちゃん昔おじいちゃんのお母さんに苛められてたんや、あの時代な。」と返ってきた。

とにかく祖母のいる部屋に連れて行って動いているのを確認してもらった。そうすると祖母の目が開き完全に起きた。そして母親と会話を始めた。

 

やったと思った。また祖母と会話ができると思うと嬉しかった。今度こそ、私はこれを目指して頑張ってると堂々と胸張って言える。自信もって自分のやってること報告できると思うと嬉しかった。一番聞いてもらいたかった。

 

ずっと何も食べてないからお腹が空いたと言う祖母と一緒に母親と食卓へ移動し、そこからはまた別の夢になった。

 

祖母が私の夢に出てくることは滅多にない。亡くなってからは、覚えているのは直後と今日の2回。生前もほとんど出てきた記憶はない。

何故このタイミングなんだろう。今日は正式に退学承認を受けるため大学の先生と面談する日。関係があるようなないような。

 

久しぶりに鮮明に覚えてる夢だった。