irogattoのブログ

過去、現在(イマ)

思いやり

気を遣えない私。

他人の心遣いを感じ取れない私。

無意識に他人を傷つける私。

不快な印象を与える私。

自己本位の私。

そんな自分が常にいる。

 

姉に「あんた、人が親切でやってくれてること汲み取れないってやばいんじゃない?」

と言われたことがある。

その一言はグサッときた。

図星だからだろう。人の真意に気付けていない時がよくあるということ。それは大抵、後の後で気付く。あるいは気付かずそのままかもしれない。人の親切心や好意を蔑ろにしていると思う。でもどうしたらいいか分からない。分からないのだ。

だから自己中心的になっているのだろう。自分のことしか考えられていない。

 

人を見て、知って思う。

他人に向けてこんな笑顔を返してくれる人がいる。

自分もしんどいのに、本気で他人の心配をしている人がいる。

気を遣っても相手には気を遣わせない人がいる。

すごいと思う。

どうしてそんなことができるの、と思ってしまう。

そういう人達って人の気持ちを汲み取るのがうまいのだろう。

 

自分はまず、人からの思いやりをその瞬間に気付けるようになりたい。そしてちゃんと返したい。