irogattoのブログ

過去、現在(イマ)

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文章構成力

皆無である。 文章を書くのは苦手だ。 小さい時からそうだ。感想文など小学生の時は、自分で読んでも何が言いたいのか分からない文章をだらだらと書いてみて、先生なら読み解いてくれるだろうとか、大人は賢いからどんな文章でも理解できるだろうと期待して…

泣くとき

どうやら、疲れても泣くらしい。 一種のストレスなのか。別に何も辛いことなどない。 考えれば、中学、高校時代毎晩のように泣きながら寝てたのは、気を揉む事が多くて容量の小さい私にはいっぱいいっぱいで毎日疲れていたからか。睡眠時間は充分にとってい…

人の役に立つ、人を支える、力になりたい

次にあるのは、とある高校生が書いた詩。Twitterで流れてきたのを偶然に目にした。 http://www.inisi.myswan.ne.jp/club/literary/index.html 何が起きたのか知っているから簡単な言葉がとても重い。 詩の前に書かれている文章から滲みだす書き手の想い。 想…

ふと思い出したい言葉

今日ラジオで聞いた素敵な言葉。 「苦労は笑い話の種、あとで笑顔の花になるからいい」 そう思えることが素敵。だから私もそう思うようにする。まだ大して苦労もしていないが。将来ふっとこの言葉が頭を過ればいいな。

母の日

電話した。 私から電話することなど滅多にないが、今日だけはしておいた。家族会議の最中でタイミングは悪かったが、少なからず喜ばれた気はしたので良しとする。 直前まで何かするか迷っていた。母というより他人にしか感じられない時がある。どうでもいい…

これって5月病?

あっと言う間に5月半ば。なかなか記事を書く気になれず、ブログトップは時々開いてみるものの、やっぱやめようという繰り返し。 最近よく分からない弱音を吐いてみたが、即消した。ああいうのは残しておきたくない。衝動的なものであるし。本気の現在進行形…