irogattoのブログ

過去、現在(イマ)

妥協という選択肢なんてあったのか

相変わらず、やる気も無く家の外に出るのが憂鬱な日々。

1、2分だが遅刻の数も多い。

緊張からか朝はお腹が痛くなる。

去年珍しく11月、12月が活動的だったから大丈夫なんだと思ってたら今頃こんな調子で嫌んなる。

 

何かのドラマで出てきてなるほどなと思ったセリフ

「妥協してたらもっといい人生があったんじゃねぇの?」

確かこんな感じの。

そうかもしれない。意固地になって結局願いが叶わないよりかよっぽど「妥協」というのは賢いことなのかもしれない。

考えだすとキリないけど…高校の時、不毛な片想いに執着しないで友達以上だった人と付き合ったりとか、大学受験で確実に合格できるとこを志望校にするとか、浪人せずに就職するとか、なんかそういうこと。もしそういう風にしてたら今と全然違うかったんだろうなーって。

妥協を繰り返していたらもっとスムーズにこの年齢までこれたかもしれない。

もう結婚して子ども産んでたかも。

でも…頑固な私だからやっぱり「妥協」できなかっただろうな。

先の事なんて考えられないタチだから、その瞬間「今」が納得できるものじゃないと嫌だから、不器用だから、、、

今更考えても仕方ないことだけど、やっぱ考えてしまう。

 

帰りたい。戻りたいとは違う。心の安まる処へ還りたい。


pat metheny - last train home - YouTube